そばの日_

元気に遊んでる孫は(インフルエンザではなかったようだが)熱が出て、さらに日月火と預かることになった。
火曜は次男坊も加わって、このところの我が家は保育所代わりだ。
私は風邪?に総会疲れも伴い、本調子には程遠い。
それでも毎週火曜のそば屋は来る(笑)。
早朝、二八の1.5キロ玉を打って下手こいた。
加水不足か1.5ミリ厚まで伸せず、厚い生地のままで切ることになり、必然太目のそばに。
細打ち自慢の私としては痛恨の極み、追加でもう1キロを打つ。
今度は絶品! 完璧1.5ミリ厚、1.3ミリ幅に切り揃える。
750グラムを2回打てば何の問題もないのにね〜
体力が無いときに無理をしてはいけません! 余計に疲れた。
そんなそば屋、結果は…
二八13(大盛り2)、十割5(大盛り1)、三色12(狭山9、変わり3)、田舎2、抹茶1の計33食。
粗挽きの注文が無かったのと、変わりそば(桜切り)が1.5食分しか出なかったこともあり、完売とはならず…
というより、追加で二八を打ったことが結果的に幸いしたのであります。
今日は2キロ、20食分の二八が出たわけだから。
三色そばの二八は太目の方を使わせてもらった(かえって変化が出た・笑)。
これで6週連続の30超え、そろそろメニューを整理しよう。
も少しシンプルにしないと、身体が悲鳴を上げそうだ!
季節の変わりそばとか粗挽きそばは、店主のお遊びとして、常備はしない(たま〜にこっそり、裏メニュー・笑)。
毎回、二八を2キロ、抹茶を1キロ、これだけ打てば十分!とね♪
まかないの時間、並行して<西部蕎麦連>の第1回理事会開催。
他そばサークルの代表が5名参加(そば屋のお客として売り上げにご協力くださった)。
来月11日に開催の「技術交流会」についての打ち合わせ。
私、講師役の一人としての参加を打診されるが、辞退。
だってその日「あながま会」だも〜ん!
朝9時からだというんで、ちょこっとだけ顔は出します。
我が「そば研クラブ」からも受講者&見学者をつのりませう。