見学_

公民館「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会(♂8♀6)。
常陸春そば>でのそば打ちです。
今日は入会希望者の見学あり。
会員たちのそば打ちを熱心に覗き込み、質問なども。
昨年に仕事を退職、何か趣味を持ちたいという、団塊世代?の典型パターンみたいです(「定年後は蕎麦打ちでも」・笑)。
全員の了承を得て、来月からの入会が決まりました。
定員に余裕がある限りは、新人参加は嬉しいものです。
「そば打ち体験も出来るから、今度、店にもいらっしゃい」と誘う(笑)。
一方、昨夜が例会(♂3♀3)だった書道サークル「遊書会」。
今月の市の広報に会員募集を載せたけど、今のところは反応なし。
あとは文化祭でのアピールにかかってきますかね。
正直、も少しメンバーが増えて欲しいのよねぇ・・・会長さんとしては。