上野〜合羽橋_

朝早くに家を出る。
9時半ちょうどに「書聖・王義之展」(国立博物館平成館)に到着。
去年の青山杉雨展と同じ会場だ。
4列に並んで少しずつの入場、私の位置で10分待ち。
同じ時間、「ラファエロ展」(西洋美術館)は延々長蛇の列だったから、それに比べれば楽なもの。
混んでいるのは入り口付近だけで、広い会場だから、そこをパスして先に進んでしまえばゆったりと鑑賞できます。
次の「日本の昔ばなし」で私、作品内で筆を使うことになりそう…
偉大な先達から何かヒントでももらえれば、なんてね。
ひと通り見たんで、上野から合羽橋へ回って「箸とオシボリ」をまとめ買いし、帰途につく。
ブラブラしなけりゃ2時には戻れる! 
でもいささか強行軍、疲れた…
ということで、ペン入れは数コマ残っています(笑)。
ま、あとは時間の問題、なんとかなるっしょ♪