抹茶そば_

ピンボケ?

日曜はお仕事。
月曜は昼から管理組合総務部の呼び出し、理事室で備品チェックですと。
2時間ばかり雑務に忙殺される。壊れているもの、不必要のものなどはその時々で処分・廃棄しませんとね。
書庫、戸棚、倉庫など、あっという間に溢れます。
帰ってお仕事。
火曜はそば屋。
ちょうど正午に、久し振りに全てのテーブルが埋まった♪
二八が8(大盛り1)、十割が6(大盛り2)、粗挽き二八3、茶そば3の計20食。
20に届けば、まぁまぁ安堵です。
でも、今日は一人で2枚、3枚食べた人がいたからね、実際は17人のお客さまでした。
しかし、続けざまに「田舎!」「次十割!」「もう一枚二八!」って注文にはビックリしたなぁ。
で、帰りがけに「最後のそばが一番旨かった」って(嬉)。
さて、今後「茶そば」のネーミングを「抹茶そば」に変更しませう!
なぜなら、今日から狭山抹茶の高級銘柄「明松(みょうしょう)」を打ち込むことにしたのです。
30gでン千円もするこの抹茶を惜しげもなく(500gのそば粉に7.5g)を投入♪
画像でお分かりのように見事な色に仕上がりました!
味も極上…の筈よ(笑)。
これまでは宇治や静岡の抹茶を使っていました(価格の都合上)。
でも、やはり狭山茶の本場で「茶そば」を出すからにはと、ついに決断!
そば粉も更科粉だったり、更科風一番粉だったり、挽きぐるみ50メッシュだったりしましたが、今後は挽きぐるみ80メッシュに決め!
限定5食、値段据え置き、早い者勝ち!!!