面白いね〜!_

ほんまかいな?

なんとも不思議な…
地元図書館で「子ども映画会」が企画されている。
ムーミンと昔ばなしやるみたいよ」
カミさんが手に入れてきたチラシによると、ムーミンは確かだけど、は・な・れ・た小僧さまって何???
それを言うなら「はなたれ小僧さま」でしょうが〜ッ!!!
いや、待てよ、本当に「はなれた小僧さま」って話があるのかも…?
親と離れた小僧さまとか、愛犬、愛馬と離れちゃった小僧さま、やけに歳の離れた小僧さま…
で、検索してみた。
すると見つけた!!! やっぱあるんだ〜、そんな話!!!
某視聴覚センターの貸出し資料ビデオに「はなれた小僧さま」。
http://www.tome-avc.jp/modules/soft1/photo.php?lid=3732
が、しかし内容は「はなたれ小僧さま」そのもの。
さらに『日本昔ばなし』だし(笑)。
おそらく、これと同じ間違いなのでしょうね。
考えてみれば「鼻(洟)垂れ」って言葉が、馴染みがなくなって死語化しちゃったのかも。
担当者が「はな(離)れた」って自然に読んじゃったのでありましょう(思い込みね)。
カミさんは逆で、私に言われて「あら、ホントだ」って(笑)。
まんが日本昔ばなし』の「はなたれ小僧さま」は私の演出作だけど10分40秒(別の演出家のリメイクもある)。
25分とあるから、別モノかもしれないし、アニメとは限らない。
人形劇とか影絵とか… 
まんが日本昔ばなし』の番組1週分で2本立ての25分ってことも有り得る。
ま、いずれにしろ16ミリだからフィルム作品。
懐かしいこと必定、覗きに行ってみるか♪
数年前、同様の映画会『小さなバイキング』「ビッケと大あざらし」との再会と同じことになるかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20110811
ムーミン」も東京ムービー製か虫プロ製か…はたまたテレ東版か?
虫製だったらエピソードタイトルも気になるしね。
いやぁ、面白そうだ!