「とんからり寄席」_

いやぁ、疲れたぁ…
心底しんど…
ゆんべはろくすっぽ眠れず、せいぜい明け方に1時間ばかりウトウト。
それでも朝の7時には起きてそば打ちを一回。
増岡さんとその劇団員の5人様を歓待するためにね。
先ずは我が家でお昼を済ませてもらい、ちょいとくつろいで午後からの高座に備えます。
これ、もう毎年恒例のこと。
そう、今年で「とんからり寄席」5回目。

チケットは定員70が完売でさらに若干の追加あり。
盛況は何より喜ばしい♪
私、今回はトリ前で一席、さんざっぱら悩んだあげく、大ネタの「睨み返し」を。
晦日、次々と来る借金取りを睨んでは追い返すって噺。
暮が近いこの時期にはピッタリと選んだのはいいが、噺はひと通り入ったものの仕草がついて行かない。
なんたって、先代の柳家小さんや今の小三治が凄いの演じてますんでねぇ、そんなの読んだり聴いたり、さらには見ちゃうととてもとても…で。
こうなりゃヤケと腹くくり、例によって時間切れのぶっつけ本番。
高座に上がっちまえば逃げ場はないし、どうにかなるさ!
が、案の定、これがどうにもならねぇ(笑)。
途中しどろもどろの場面ありーの、絶句寸前ありーの、上下(かみしも)間違えありーのと散々。
ま、これが今の私のありのままってこった。
それでも所々は爆笑もらって、いい気分てのもありやしたがね。
今年もケーブルテレビの取材が入ってたようだし、いずれ醜態をさらすことになるんでやんしょ(笑)。
とにもかくにも終わった〜ぃ♪♪♪