1年祭_

フランス料理「ビストロ備前」の窓から

土曜の夜の公民館そばサークル忘年会は、中国料理店からカラオケというコース。
会があちこち重なって例年より参加が少なく12人(♂7♀5)から9人(♂5♀4)。
盛り上げ曲(コミックソング?)ばかり3曲も歌ってしまった♪(笑)
本、日曜、
45年前の結婚時に仲人を依頼した、当時の虫プロ上司の1年祭が、御茶ノ水ニコライ堂で行われた。
中に入るのは正教会の信徒だった大叔母の逝去以来…
荘厳さに身が引き締まります。
パニヒダという永眠者への祈りを捧げ、故人を憶う。
そしてなんと、参列者の中に大叔母の長男が!
信徒同士の交わりがあったのですねぇ(驚)。
まさか親戚に会うとは…
その後、食事会が開かれ、旧虫プロの仲間たちと共に出席(♂4♀3)。
祭壇前に置かれた写真の中に私の結婚式の集合写真があった!!!
若いのに見事な頭部の上司と肩までロン毛の25歳の私が並ぶ(笑)。
金曜夜と、今夜、孫二人(5歳3歳)をお泊りで預かっている(母親、インフルエンザ)。
食事の世話はばーば、入浴が私のお役目。
いやぁ、元気な男の子を相手の風呂は大変、じーじバテバテです。
それでも、そば屋の準備(辛汁、甘汁づくり)はある!!!