墓参り&コーヒー_

土曜日は地元自治会連合会の企画開催、年に一度の「ふるさと祭り」。
嫁いだり自立したりの子供たちに、孫連れて戻っておいで〜って!
私らみたいなジジババたちの熱望(笑)。
嬉しいことに年々盛大になる♪

といっても、まだチラホラ…
暑さを避けて、夕の4時から夜9時まで。
我が家は里帰りの娘たちと4時から1時間ちょっと参加した(今年、孫は3人)。

太鼓の試し打ち?
今回、あいにくと旦那たちが不在のため、姉妹と母の「女子会」を横目に、一人飲む。
そして、夜はバ〜バと娘と孫娘が川の字でお泊り。
孫娘はバ〜バをママと間違えてスリスリ甘えて…だったってさ♪
日曜は墓参。
義父の命日に2日遅れだったけど。
参加は、義父にとっての妻、娘、婿(私)、長男、嫁、次男の計6人。
久し振りの雨、静かな墓参もいいものです。
食事は義母のリクエストで「うなぎ」を。
土用の丑の日が近いからかな♪
店を出たら雨は上がって、陽射しが戻る。
義母の更なるリクエストが「美味しいコーヒーが飲みたい。どこかに寄って」と。
「そうだ!いいとこ知ってます」と私。
帰りの道沿いに、古民家を改装「ケー焼きキッチン」あり!
この5月、開店祝いに伺って以来だ。
義母、その佇まいに驚くも、気に入ってもらえたようで、ホッとする。

焼き物も欲しがってたが、また今度ね♪
オーナー(米国人)、私に納屋の石臼を見せてくれた。
これからキレイにするっていうけど、使いこなせるのかなぁ〜(笑)。