懐かしい!

ゴーストバスターズ/アフターライフ」って映画が公開されてる。
ゴーストバスターズ」('84)の主役の一人、イゴン・スベンクラー博士の娘や孫たちの話らしいが…
ゴーストバスターズ
あれからもう38年、うーん、懐かしいぞ!!!
大ヒットしたものねぇ…レイ・パーカー・ジュニアの主題歌も実に楽しくってさ♫
人気にあやかり、すぐにアニメ版「ザ・リアル・ゴーストバスターズ」も作られて、それに私も関わった。
もちろんアメリカでの放送用('86~)。
ネットワーク(ABC)13本とシンジケーション65本だったかな。
LAのスタジオで現地スタッフと一緒にプリプロ作り&日本の制作現場との橋渡し役を担う。
しんどい仕事だったけど、若かりし頃の楽しい思い出だ。
そのアニメ版についてはこんなページがあります。
https://theriver.jp/real-ghostbusters/
YouTubeでも見られるようですから、ご興味ある方、是非どうぞ。

f:id:manga-do:20220216140155j:plain

これはオープニングで使われたセル(貰った)。

f:id:manga-do:20210604105232j:plain

こっちはエンディングの証拠ショット(笑)。
折しも、映画「ゴーストバスターズ」の監督だったアイヴァン・ライトマンが亡くなったって。
75歳、同い年だったんじゃん!(凄い才能)
当時、映画のプロデューサーには会ったけど、監督には残念ながら…だ。
今朝の新聞に旧知のアニメーターの訃報が。
大橋学さん、半世紀以上も前に、虫プロの近くに住んでいた彼を訪ねたことがある。
若くて上手いアニメーターとして名高くてね。
こっちは虫プロ勤めだったかな、彼は既にフリーで引っ張りだこ(羨望なり)。
73歳か、残念だなぁ…
ご冥福を。