上映会

金曜日は孫の小学校の卒業式。
上の子は6年生、晴れて卒業となりました。
じぃじとばぁばは感慨無量…
夜、娘一家を招いての宴です。
中学校入学祝いの宴もすぐに開催でしょうか♬
日曜日、
「海ノ民話アニメーション上映会」(於・文藝春秋ホール)てのが開かれました。

2023年度の25作品を午前と午後に分けての上映。
ロビーには資料展示なども。

私の『かんだ蟹』はトップバッター。
観客の反応が気になりますねぇ…
だもんで、私もお邪魔したのであります。
去年は壇上で喋らされたけど、今年はこっそりと潜入(笑)。
楽しかったのは小学生のアフレコ体験で、なんと「かんだ蟹」冒頭の場面をチャレンジという。
手を挙げたのは1年生の女の子。
モニター内の人物の口パクに合わせてしゃべるなんて、出来るのかしら?
…それがビックリ!完璧にこなしちゃった。
声のイメージもキャラクターにぴったり合致で、こりゃ参った参った。
会場、大拍手なり。
私は午前の部だけで帰ったけど、午後もなかなかの盛況だったそうです。
火曜日、
朝から強い雨降り、終日続くとの予報に「こりゃダメだ~」。
ハイ、まさに!
二八が0、十割3、かけ2の計5食。
そばプリンが0。
ちょっと記憶にない数字ですねぇ。
閑古鳥…ってやつかな。