開花♬

早めの開花予想は外れて…ようやっと桜が咲いた。
急に暖かくなり、なんと都内は28℃を超えたという!
この様子じゃ、一気に満開かもね。
地元図書館の「池原昭治の多摩むかしむかし」展てのを覗きに行きました。

幅広く童画・挿画・絵本などでのご活躍、アニメでは『まんが日本昔ばなし』にも参加された方です。
番組じゃ私とは入れ替わりで、当時、ご縁はなかったんだけど…
今は、池原さんの「絵」に年がら年中お目にかかってます(笑)。
多くの(昔ばなし風)直筆原画を拝見、やっぱいいよね~♬

図書館に収蔵の氏の著作展示もありました。
この展示会の企画協力の学生さんの仲介で、館長さん&副館長さんにご挨拶。
(この際だ!)
「実は…私もいくつか著作があるんですが、寄贈させてはもらえませんか?」と。
昔に「一般からの寄贈は受け付けていない」と言われたことがあるんでね。
ましてや「マンガ」は置かない決まりっていう図書館も多いし…難しいかな。
で、結果は…
ハイ、受け入れていただきました~!♬!♬!♬
私のは「学習・教養」ジャンルってことみたい。

グリム童話メディチ家キリスト教史・聖書)
そして、「開架」棚に置いてくれるという…
単行本9冊、文庫本6冊の計15冊。
いやぁ、本も遅れての「開花」ですかな。
<ご報告>

海ノ民話『かんだ蟹』のクリアファイルが出来たそうです。
https://uminominwa.jp/news/240329-6/
青森県外ヶ浜町の「道の駅」で販売。
うーん、買いに行けないなぁ…
多分、どっかで手に入るでしょう(作者だもの・笑)。