旗揚げ公演_

水木金のお勤めのあとはお芝居見物。
土曜昼、
中野のザ・ポケットって芝居小屋での、劇団「八角組」の旗揚げ公演『仇討ちわっしょい!』です。

主宰・やすみ哲夫さんの苗字の八角(念のため・笑)。
遥か昔、「まんが偉人物語」の『エジソン』が彼のアニメ演出デビュー作で、そこからもう長〜いお付き合い♪
仕事上もだけど、途中、草野球チームで一緒になったり、家がご近所だったりとね。
多芸・多才な彼、とうとう演劇の世界にまで進出とはね、いやはや恐れ入りやす!!!
好きな落語を元ネタにした、笑いと涙の1時間半、楽しく観させていただきました。
もひとつ別枠で驚いたことがあってね、この小屋の向かいでもお芝居やっててさ、それがなんと「白虎隊」。

これも若者たちの劇団旗揚げ公演だった!
チラシをもらったら、篠沢って名前の若者が戊辰戦争の場にタイムスリップするってんだから更にびっくり!
篠沢虎之助は白虎隊士中二番隊の生き残り、おいおい!まさかまさか?聞いてないよぉ〜(ねぇ、親戚筋)
夜の部もあったから、芝居のハシゴしちゃおうかって一瞬考えちゃったぜ(笑)。