幻の作品?

こんなニュースを見つけた。
●全国民が待ち望んだ『まんが日本昔ばなし』の幻の作品を初ソフト化!
 4K デジタルリマスター版で高品質・高画質で鮮やかに蘇るファン必須の永久保存版!(全2巻)
エンディングテーマ「にんげんっていいな」だけでなく、放送第一期の「グルッパーのうた」も初収録!

へぇ~…
ということで、補足。
50年近くも前の1973、74年のこと、
「日本の民話をアニメにする企画がある。一緒にやらない?」
「喜んで!」
制作デスクからの誘いに即オッケーした私。
アニメ演出、美術、作画、各個人の感性そのままを映像に活かそうという。
「そんなのあるんだ!」
正直、驚いた。
この時はまだ放映も決まっていなかった。
数本の絵コンテが先行していて、その中から私は「たにし長者」の原画を描くことに。
とりあえずは作画スタッフとしての参加、「笠地蔵」「かぐや姫」「わらしべ長者」を担当。
並行して演出もということになり「三年寝太郎」を任される。これは作画までヤレと!
ほぼ一年がかりでこれらを仕上げたのかな…
予定の全24作が完成したあたりで、テレビ放映が決まったのかも。
実際、1975年の1月から3月に当時のNET(現テレビ朝日)で放送された。
これが大反響で制作続行となり、この年の秋から毎日放送系列での長寿番組に化けるのであります。

今回、「幻の作品を初ソフト化」と銘打っているのは、この最初の24作品のことを指しているのですね。
これまでにも多くの作品がビデオ化・DVD化されてるけど、まだ一度もラインナップされていない作品が入ってる。
さて、それは…???

<収録話>
第1巻
「こぶとり爺さん」
「笠地蔵」
「八つ化け頭巾」
「舌切り雀」
「さるかに合戦」
「たのきゅう」
「ぶんぶく茶釜」
「火男」
「桃太郎」
「豆つぶころころ」
「しっぽの釣り」
「雪女」
第2巻
「夢を買う」
三年寝太郎
「カチカチ山」
「天福地福」
「鶴の恩返し」
「たにし長者」
「雀とキツツキと山鳩」
かぐや姫
「花咲か爺さん」
「塩ふきうす」
「浦島太郎」
わらしべ長者

私は放送当時に録画したモノがあるからね。
Uマチック(3/4インチ)→VHS→DVDとダビング繰り返しで、かなり劣化してます(グルッパーも・笑)。

あれ、若干ラインナップが違うな。
自分のは第2期のも入ってます(いくつか外してる)。