結果診断_

このメタボ健診(特定健康診査)という奴、待っていても何の連絡も来ません。
異常が見付かった人にだけ報告が来るという噂もありますが、検査した病院にあらためて出向き、「どうでしたか?結果は」とお伺いを立てるシステムなのです。検査結果の表も医師がチェックするだけで本人には渡してくれません。以前に受けてた市の健康診断とは大違いです。あんときゃレポートをくれたし、自分でも数値が確認できた。
先日の新聞に「まだ報告が届かない!」と怒りの投書をしている方が居られましたが、周知の徹底を含め、どうにも不親切ですねぇ。
で、半月が過ぎたということで行ってきました、病院へ。
結果は予想通りに「肝機能の数値に問題あり」。基準を超えた値になっているということで、
「自覚がおありなら、節制をしてください」とのご託宣。
「ははぁ〜ッ!」
5年の断酒で正常数値に戻ったのを良いことに、また復活させてますからねぇ…このところ。
やはり週末だけとか、お祝い事とかだけにして、のんべんだらりの飲酒習慣はやめませう!
他は異常なし!メタボでもありませんでした。と言いつつ、これから忘年会に向かう(笑)。
今日は月刊「広場」の所沢周辺会員有志の集いだ(予定は6人)。
そうそう、恒例の<今年の漢字>は「変」ですってね!
納得だなぁ…やっぱりなんか変だもの(メタボ健診自体もね)。