ただ寂寥感_

まんが日本昔ばなし」などアニメ制作 株式会社グループ・タック
準自己破産を申請 負債5億8500万円 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]


某アニメ制作会社というのはこのこと。
残念だし、口惜しいし、悲しいニュースです。
今はまったく関わりがない私だが、グループ・タックこそが私に創造の喜びと楽しさを教えてくれた場だった。
私にとって、タツノコ虫プロは技術を覚える勉強の場。
フリーになった私を誘い入れ、クリエーターとして独り立ちさせてくれたのがタックです。アニメーションの現場の一職人の立場から、個人の才能表現の可能性を引き出してくれたスタジオ。
そこでの番組「まんが日本昔ばなし」「まんが偉人物語」「まんが子供文庫」のスタッフでいられたことは、きっと終生、私の誇りでありつづけるでしょう。
今日、そのタック時代に一緒だった児玉喬夫さんの原画展に出かけた。
「辛いからこそ、我々が元気でいなくちゃね!」と会話。
そして、シネマニア展にも行く。