柚子は柚子でも_

買い逃したのと同じような「ゆず」をネットで見つけたので購入した。
届いたので、先の「すだち」と並べてみると…

あらら、結実はすだちの方が大きいじゃないの!
この苗木、ゆずはゆずでも「花ゆず(一才ゆず・はなゆ)」です。
ゆずには「本ゆず」と「花ゆず」があり、どちらもゆずで間違いはないが、厳密には別品種なんだってさ。
「柚子切りそば」に使うのは本ゆずの皮ですね。もっと大きくてごつごつしてたりする。
花ゆずも使えないことはないだろうけど…どちらかというと料理向けかな。
まぁ、ベランダが賑やかになって嬉しいやね♪
この鉢のままでは来年は実が付くかどうか怪しいけど、地植えもためらう(傍に置きたい・笑)。
庭に植えるにはやはり本ゆずでしょうかね。
さて、昨夜今夜と「うどん打ち」です。
明日、「入間川冬まつり」というのがあって、そば道場ではうどんの出店を展開するので、その仕度ですね。
昨夜は、全員がせっせとうどん生地を踏んだ。
一晩寝かせて、今夜は「のし」と「切り」をだ。