みろの会_

蕎麦カイワレ育成中

写真は窓辺の蕎麦の種。
イベントの「ぶっかけそば」にトッピングする予定のカイワレを育成中なのだ。
作り方、いたって簡単なのに誰も作ってくれない(笑)。
トレイにたっぷりの水を含ませたスポンジシートを敷き、流しの排水口用水切り袋(不織布)を置いて、種(玄そば)を蒔く。
さらに霧吹きスプレーで全体を湿らせる。
そして、箱をかぶせて2晩おくと、こうして発芽します。
で、窓辺に置く。
日光に当てることで茎がピンク色になるのです。
トレイはあと二つある。
なんたって200食だからね〜。

発芽率ほぼ100%!!!
10日後には食べ頃、イベントは14日なので、ジャストのタイミングにと♪
ちなみに、この玄そばは、我が蕎麦屋で使っているものと同じ地元産です。

↑これは1週間目(ご参考)。
さて、暑い季節の到来は「みろの会」を思い出させます。
私、当事者ではないけれど、会員の何人かとお知り合いにつき、例年お邪魔している。
今年も案内状が届いたのでご紹介しよう。

銀座「地球堂ギャラリー」で開催だ。