10週目_

早朝の椎名町五丁目?

早いもので、オープンから10週目を迎えた。
試行錯誤の期間は終わり、どうやら段取りその他も身に付いたようだ。
今日の来客はちょっと少なくて21(大盛り3)。
その今日は、私がそば道場に入門した時の指南役でもある先輩が来てくれた。
で、そばもつゆも合格をいただきました。謝々!
限定の十割はいつもと同じく早々に完売。
残念ながら、張り切って打った私の二八はずいぶんと残ってしまった(笑)。
でも、それはスタッフ全員が「まかない」でしっかりと食したから、満足満足♪
それでも残った分(5人前ほど)は持ち帰り、とりあえず冷凍庫へと保存。
次回のつまみの「揚げそば」へと変身させる予定なり。
椎名町(現南長崎トキワ荘通り協働プロジェクトの事務局から小冊子「トキワ荘通り」Vol.2が届く。
創刊号からはほぼ2年ぶりですが、中身の充実度が凄い!
生誕80年記念、特集・寺田ヒロオ「テラさん」
トキワ荘に暮した若手マンガ家たちの兄貴分として慕われた「寺田ヒロオ」。
年譜から作品、交友関係、親族の思い出話などなど…
貴重な資料も掲載多数!
表紙は懐かしの「背番号0」から。
あの頃の椎名町五丁目の路地を彷彿とさせますね。
他にはこれまでの活動・事業等の報告、紫雲荘でのワークショップ実績紹介、トキワ荘通りの情報発信…
と盛りだくさん。
この内容は小冊子レベルではありません、大変な労力だったことが窺えます。
貴重なモノをありがとうございました!
トキワ荘通り」公式ブログも是非どうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street