挑戦?_

さて、「地水庵」で食べたそばがき(12日の日記参照)が余りにも美味だったので、真似て作ってみた。
これまでも幾度か作ったことはあるが、そば粉をただねっとり、ヌメっと捏ねてまとめたみたいな単純な味合いで、さほど旨いものとは思えなかった。
しかし、これが作り方次第でこんなにも違うものになるとは!
微細な粉では向かないと、20〜40メッシュの粗挽き粉をベースにして、丸抜きの実をコーヒーミルで粗く挽いたものを1割ほど加える。
そのそば粉を100gほど用意する。
150ccほどの水をフライパンで熱する(沸騰させない)。
そば粉を入れてヘラで混ぜ合わせ、ざっと捏ねる。
火を止め、さらに捏ねる、こすりつけるようにして捏ねる、捏ねる。
ふんわり、ぽってりの固さになったら完成、丸くまとめて器に盛る。
至極簡単!
わさびを少々付けて、いつもの辛汁で食すと、「おお〜っ!いけるじゃん」
同じ味とまではいかないが、かなりの旨さでありました。
日本酒に合うんだ、これが♪
要は、そば粉自体の味とその挽き方に秘訣があるのだな。もちろん捏ね具合もだろうけど。
丸抜きを軽く炒ってから挽けば、香ばしさもプラスされるのかと思う・・・(次回に試そう)。