同期会_

案内書をつくり、数十枚コピーして各方面に「臨時?同期会」の連絡(郵送&メールは添付)をする。
ここ数年、9月初旬の南長崎五郎久保神社の例大祭「五若」の祭りで小中の同期が集っています。
今年も「どうなってる?」との問い合わせが何件か入ってきたので。
うーん、結局は私が段取るんだなぁ(汗々)。
今年は神社の境内でなく、中学の跡地に完成した「南長崎スポーツ公園」に集合と決めた。
晴れたらいいなぁ♪
午後、昨日に引き続き接骨院で同じ施術。
その足で次は眼科医院に行く。
このところ視力の衰えがはなはだしく、左目は完全に白内障の症状です(白いモヤ)。
右目は4年ほど前に手術しているのだが、その右目も最近どうもおかしい。
新聞の活字が裸眼では読めず、石坂浩二ご推奨の「Hazuki」でどうにかというくらい。
もちろん仕事にも支障をきたしています。
以前と同じ先生が、
「これはだいぶ進んでいますね。なるべく早めに手術しましょう。右目は後発の白内障です。こっちは今やっちゃいましょう!」
「え〜?!?!?!」
「レーザー手術ですから5分で済みますよ」
入れたレンズの後ろ側の細胞が濁ってくるとか、どうとかこうとかで、それをレーザーで焼いちゃうらしい。
いやぁ、ビックリ! はやりの「今でしょ!」を聞いた思いだ(笑)。
というわけで、このPC画面の鮮明なこと!!!
新聞も文庫本もハッキリ読める!!!
いきなりに右目は完全回復しちゃった〜い♪
左目の手術は予約が混んでて10月中旬となった。
しかし、後発白内障ってな初耳ですなぁ・・・
昨日の滑液包炎といい、爺ィになるとはこういうことか(泣)。
出版社から印税の振込み通知が届く。
手術代ゲットーッ!(嬉)