そば打ち体験講座

水曜はアニメ制作会社で編集作業。
昼から夜まで8時間近く…
逼迫したスケジュールだから、コンテ撮り、レイアウト撮り、原画撮、動画撮とさまざま入り乱れ、修羅場なり。
いやぁ、久々に応えたねぇ!
具体的映像になってくると、より力が入るし。
追いまくられていた昔を思い出し、ちょいとした高揚感が(笑)。
帰宅は終電近くとなった。
で、木・金はというと、

f:id:manga-do:20211209094715j:plain

このような場所で、そば打ちの指南役を。
公民館が企画の「そば打ち体験講座」です。
コロナ禍の密を避ける趣旨から、各日、午前と午後の開催で、各回4名限定(計16名)。
講師は常時3~4名なんで、ほぼマンツーマンの指導、超贅沢な講座ですな♫
しかも応募者殺到の中、抽選で選ばれた幸運な方々だしねぇ!
各回の初めに私がデモ打ちし、その後に皆さん「よーいドン!」
そば打ちは初めてという方がほとんどで、悪戦苦闘の連続も、和気あいあいの楽しい講座となったようです。
そう、そば打ちは面白いのだよ♫
私のそばと火曜そば屋のつゆがお土産、そして、ご自分の打ったそばを持ち帰る。
体験後のアンケートは<大満足>ばかりだったそうで、安堵安堵。
公民館の担当者は「ぜひ、毎年の講座にしましょう!」とね。
で、引き続きの土曜朝はそばクラブの例会(参加13名)。
「昨日までここでそば打ちしてたんだよ」と。
もう、講師役じゃないから私はのんびりしたもんです。
「勝手におやりなさいな」ってね(実は疲れてた・笑)。
さ、また机に向かわねば!!!
おっと、木曜の夜はスカイプで2時間近く撮影の打ち合わせをやったのでした。
編集後にやるってのも可笑しいけどね、そんだけ厳しい状況ってこと。
これぞ、アニメなりだな。