安彦良和の「漫勉」

NHK Eテレの「漫勉」。
不定期に放送されてるが、カミさんが見つけて録画予約をしてくれた。
今回、安彦良和さん。
おー、ついに登場!!!ってとこかな。
虫プロの後輩(養成所2期生)になるってのも可笑しいけど、若い頃を知ってるからなんだか嬉しい。
今じゃ<巨匠>ってのもね。
私、接点は「ムーミン」演出時に彼の原画を少しだけ拝見。
達者な線と動きには驚かされました。
それ以外、付き合いは皆無なり。
昔ばなし的アニメ志向の私と、彼のヤマト・ガンダムは対極にあったしね。
でも、マンガ家になってからの彼の作品はけっこう持ってます。
「イエス」「我が名はネロ」「アレキサンドロス」「ジャンヌ」…
歴史モノばかり、こっちは私のマンガと共通ジャンルゆえ。
もっとも、比べられるレベルじゃないけど(笑)。
ペンを使わず、筆で描いてるっていうのは知ってたけど、実際に手元を見ることができて眼福、眼福♫
アニメーター経験を肯定的に話してたのはちょっと意外でしたね。
同世代の彼が今も意欲充分てのは刺激的だし、大変な励みにもなります。
遥か遠方からえっちらおっちらついて行きませう。
…にしても、この番組は面白い。

改めて「漫勉」坂口尚を見てみたかった~!!!