「はなたれ小僧さま」_

「はなたれ小僧さま」キャラモデル

えーと、汚らしいキャラクターモデルでごめんなさい。
これは私の担当した「はなたれ小僧さま」です。ビデオにもなってますね。私はこれの童音社版の絵本を持ってます(明日ご紹介)。
パート4(’76・10〜’77・3)の作品です(この時期に私の担当ものが集中してますね。半年の間に演出7本に作画が4本も!)。
狢工房さんの資料を見ますと、この作品もリメイク版(しもゆきこさん演出)が有るようだ。どんな感じの作品なんだろ?見てみたいな。お上品な小僧さまかしらね?
洟がツツーッと垂れて、ぶら〜んと揺れたり、ズズゥっとすすったり、いま思い出すと身震いしちゃう(笑)。作画の高橋信也さんも描くの嫌だったでしょうねぇ。いま放送したら「ひんしゅくもの」かも。でも、ホントは有難い「小僧さま」なんですよ。何でも叶えてくれるという竜神さまの子供なんですから。もっとも、私が子供のころは、はなたれ小僧はそこらじゅうにいましたっけ(自分も?・笑)。