カレーと肉汁_

うどん用肉汁

仕事の合間をぬって(←強調・笑)カレー(チキン)と、うどん用の肉汁(豚バラ肉ときのこ類の甘辛味)を作る。
で、今夜はカレー。明日はうどんを打って、夜に武蔵野風・肉汁うどんとする予定。
懲りてな〜い♪
<肉汁レシピ>(5〜6人分)
─材料─
豚バラ肉300g
ナス 2ヶ
しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき(適量)
長ねぎ 2本
だし汁 1200cc
みりん  200cc
醤油 200cc
砂糖 大さじ2
生姜すりおろし 少々
─作り方─
豚バラ肉を炒める。
ナスときのこ類を加えてさらに炒める。
だし汁とみりんを合わせたつゆを温めておく。
炒めた具を入れて煮る。
具が柔らかくなったら醤油と砂糖を加え、長ねぎを斜め切りして入れる。
仕上げに生姜のすりおろし。
胡椒を一振りしても良い。
─食べ方─
たっぷりの湯で茹でて、よく水洗いしたうどんをざるに盛り、温かい肉汁につけて食す。
※前日に作り置きしておくこともないんだけどね…