旨い!_

絶品!カレーラーメン

一昨日、喉には悪いのかもしれないが、汗が吹き出るほど辛口のチキンカレーを作った。
「香辛料が効いてるわねぇ!」と、家人には好評。
私も旨かった!(笑)。
翌朝、大半を小分け冷凍し、残りはカレーラーメンに。
器にそばつゆを加えたカレースープを用意し、中太縮れ麺を茹でる。
数日前に強力粉と薄力粉半々で打ったものだ。
身体ポカポカ、温まるなぁ♪
地場野菜主体の直販センターで、鳥取産のラッキョウを発見! 
ちょいとお高めも、新鮮なので1袋だけゲット。
すぐに洗って下ごしらえし、醤油180cc・みりん90cc・酢60cc、鷹の爪2本、日高昆布10gの調味液に漬け込む(大き目のガラス瓶)。

軽く蓋をして、ときどき揺する…
数日後からの、お楽しみ〜♪
昨夜はイレギュラーのそば道場(月に一回、変わり麺に挑戦)。
「冷や麦」というか、細うどんを打つ。
このところ、自分で打つうどんは常に細打ちなので、どう違うのかの確認だったが…
打ち方は変わらないが、粉が外国産なのと、加水量と塩分濃度が違った。
勉強になるなぁ…
次回は「冷やし中華始めました〜♪」だって(笑)。
そばの貝割れを持参して、試食の場の箸休めにどうぞと。好評なり!
アマゾン・マーケットプレイスで注文の中古本3冊の内、メール便とゆうメールで2冊が届く。
1円本の別業者からは注文受付のメール(発送メールは未だ)。
それぞれ手順は踏んでくれるのだが… 実際に手にするまでは何かと不安(激安だし・笑)。
あらあら、もう週末だ。
一週間が早いなぁ…