忙中閑???_

大仰なサークル名!

ということでの研修バス旅行は、残念ながら終日の雨。
それでも車内や製粉工場に傘は不要ですから(笑)。
信州小諸の「大西製粉」は我々が日頃お世話になっている会社。
http://www.konaya.jp/index.html
「製粉の工程を見学したい」というわがままなそば打ち人の願いをば快く受け入れてくれました。

おお、工場だ!!!

石臼が回ってるぞ!

三層の粉のグラデーションを確かめる。

お仕事中に20人(♂13♀7)もがゾロゾロと押しかけ、さぞやご迷惑なことだったと!
的外れな質問等もイロイロあったでしょうに…
ご丁寧なる対応、本当にありがとうございました!
昼食は眼下に千曲川を臨む名店「菖蒲庵」。
http://arosa2004.dyndns.org/shoubu-an/

「おしぼりそば」というおススメの一品を戴く。
http://arosa2004.dyndns.org/shoubu-an/oshinagaki/kondate_info_sample21.php
辛み大根の絞り汁に信州みそを溶いてのつけ汁が絶品♪
外二の二八そばは、ちょいと固ゆでで水切り加減が絶妙、角がピンと立って素晴らしかった!
我々もこういうそばを出したいものです。
その後、ヴィラデスト「ガーデンファーム・アンド・ワイナリー」へ移動。
http://www.villadest.com/
エッセイストの玉村豊男さんが造ったワイン農園だ。
個人的にも一度は訪れたいと思っていた場所、ラッキーですね♪
雨のために散策は断念も、今回の同行者に玉村さんとのちょっとしたご縁があって、ご本人との面談も叶った。
ミニミニ講演会&懇談会&サイン会みたいな展開に一同ビックリ。
そして、ワイン畑を見通すカフェでグラスワイン(白の辛口)を飲み、いい気分に(ここはフランス?)。

行程の最後はくるみ菓子の「花岡」。
http://www.okashi-hanaoka.jp/
これも縁者つながり。
店内カフェで抹茶のムースやコーヒー、名物おやきの接待を受け、そこへ議会を終えた東御(とうみ)市長が駆けつけてくれるという!
いやはや、想定外の贅沢な旅でしたね〜、こんな研修旅行なら何回行ってもいい(笑)。