陶芸美術館_

旅の収穫♪

木曜、そば道場の研修旅行で製粉会社の工場へ(車2台♂6♀4)。
道場で使う粉の仕入先でもある、栃木県の蕎麦粉専門の大きな製粉工場だ。
以前に見学した信州小諸の製粉工場は個人経営的な小さいものだったけど、今回のは日産20トン以上(20000キロって!)という大規模工場!
工場内に入るにもエアーシャワーを浴びてからです。
大部分の作業工程が機械任せというか、どのフロアーにも人がいない。
ローラーの激しい回転やフルイの振動音が物凄く、石臼さえもバカでかい!
猛スピードで大量の粉が生産されていく、その様子に圧倒されっぱなしという、巷のそば職人一行でありました(笑)。
案内人からレクチャーされるのは既知のことばかりだったけど、実際を目にするとやはり勉強にはなりますね。
帰りには見学記念にと新そば1キロまで頂いちゃって、感謝感激!!!
その後、一行は茨城の「笠間芸術の森公園」まで足を延ばす。



陶芸美術館での昼食とコレクション展&常設展示、企画展「現代陶芸現象」の見学。
これも凄い刺激だった!
高名な陶芸作家の技法の極致ともいえる作品群もだけど、気鋭作家たちの抽象(シュール?)陶芸もね。


その後、何か土産にと売店に寄るも、そば猪口は無く、おやおや、笠間産のそば粉がありましたよ(笑)。
帰り道、東北自動車道「羽生PA」で休憩。

鬼平江戸処」(江戸の町並み再現)って、面白いこと考えましたね〜♪
いやぁ、楽しい一日でした。
あ、もちろん「昔ばなし」の絵コンテは片付けましたよ、前夜に。
で、金曜。
その絵コンテを制作さんに手渡して家に戻ると、マンガの初校が届いていた。
アミ入れに手間取ってたみたいですけどね、お手数かけました!
さて、チェックを急ぎましょう。