とんがらし_

抹茶との合わせ盛り(裏メニュー?)。

梅雨明け宣言が出たっておかしくないと思うんだけど、暑いね〜、ここ数日。
外出したくないし、家にあるもので変わりそばを打とう。
そうだ、一味唐辛子がある!
ってことで、今日は「唐辛子切り」にしました。
夏こそ唐辛子でしょう♪
更科粉&つなぎ粉計500gに対して10g。
きれいなオレンジ色になって…これがけっこう辛い(でも旨い・笑)。
本日、11時前から始まって、2時を回るまでダラダラと…で、
二八が6(大盛り2)、十割8(大盛り1)、三色10(狭山4、変わり4、田舎2)、粗挽き2、合わせ盛り1(抹茶/唐辛子)の計27食。
三色そばがたくさんだから、その分、茹での回数も増えて大変!!!
暑さ&熱さ(釜前の)もあって、少々バテ気味であります。
昨日のコモンズカフェの運営会議(私、そば屋の準備で欠席)で、8月のお盆の週の営業に結論が出た。
10日(月)と12日(水)は平常通りにやりますということで、必然的に我が火曜そば屋もオープンとなってしまう。
13日(木)14日(金)15日(土)だけが休業だって!
あ〜あ、夏休みがなくなってしまったぃ!!!
出席して月、水の連中を脅すべきだったかな(休めや!って・笑)。