旨し!_

秋田産そば粉を水だけで打った。

木曜の夕方に事前練習で打った「生粉打ち」を密閉容器で冷蔵保存。
通常は冷凍にするのだが、翌日にも食べるつもりで。
それをついつい日延べしちゃって…4日目の今朝、茹で上げ食す。
「甘〜〜〜い♪」
これが世に言う(?)「熟成そば」なのか!!!
(玄そばを何年か寝かせるのも「熟成そば」と称す)
つなぐ力も失せ、風味も飛び…下手すりゃ痛んで食べられないかも…と思ったが、なんたる旨さ!
(生粉打ちでも、ちゃんとつながってます・笑)
数年前、数日後に茹でたそばは赤くまだらに変色して食べられたモノではなかった。
保存方法を間違えなければ3、4日後でも大丈夫と確信。
むしろ甘味が増すとはね〜♪
これは驚き。
しかし、基本はやっぱり打ち立て(数時間以内)でしょう。