「そば道場」アゲイン_

昨夜、二度目の「そば道場」行き。今回は男女半々で16名の参加。
私、早くも場の雰囲気に慣れて、緊張は無い。
いくつか指摘はもらうが、自分のペースで打つことが出来た。
うどんとそばの「捏ね」の違いを教えてもらう。なるほど。
延ばしも上手くいったし、かなり細くも切れた。
「あなた、上手いよ」と褒め上手な先輩。
いずれ「落とし穴」に堕ちるのだろうが、今のところはこれで上々という、自己満足で帰宅した次第。
でも、まだ「舟」にきれいに納められないんだよね(打ち粉もムダに多いし・笑)。

※この舟は書道の文箱の再利用。仕切りを除いて内側にアルミのテープを貼った。
今回、ゆでの時間が1分では長過ぎ、50秒でいいんだよ! というのが実感された。
しかし、微妙ですなぁ…。
道場では45秒と50秒の違いを論じてました。いやぁ、凄い世界だ。先輩方、熱い!