田舎そば_

「これでは客は来ない」
朝からの強い雨に、覚悟を決めて店に向かう(情けないね・笑)。
今日はいつもの二八を減らし、「田舎そば」10食分を用意したのです。
「けんちんには田舎そばだ!」との確信のもとに。
しかし、打つのに苦労したな〜! やけに難しい粉だったせいもあるが。
これで残ったら口惜しいなぁ・・・と。
11時15分に最初のお客さま。
そのあと、予約の5人、さらに2人と、まぁまぁ順調な出足。
けんちんの注文には、半ば強制して田舎そばを出す(好評なり・笑)。
どうやら雨もやみ、正午過ぎには晴れ間も出て、結局は「けんちん田舎そば10、二八が3、十割が7」の、先週とほぼ同じ20食に届く。
ヤレヤレ。
十割そばを受け持つ相棒は「二色そば」を企画、オーナーは「炊き込みご飯」を小鉢で出すなど、各自がメニューを増やす算段をしています。
いいことですね。楽しくやりましょう!
次は・・・「柚子きり」など、季節の変わりそばかな〜♪
家に戻って、「みそひともんちゃく」会報に載せる原稿(1200字程度)を書く。
どうしたって<蕎麦がらみ>の記事になるのであった(笑)。
届いた開祖の原稿は、もちろん<食がらみ>です。