うどん打ち_

昨日のそば道場・特別講習会は「うどん」。
そういえば、このところ(中華麺と共に)トンとご無沙汰だった。
自宅で朝から水回しして、丸めて、踏んで、寝かせて…また踏んで…
「そうそう、この感触ね♪」
夕方からの道場でもう一回踏んで、延ばして、畳んで、切る。
ハイ、上々のうどんの出来上がり。
そして、会長さんが用意の「くるみのつけ汁」が絶品でした。

↑これは自宅でのざるうどん(後日)。
麺がつやつやでしょ!!!
ところで、3日目の二八蕎麦は1125g(900gに225gの割粉)を2回打った。
私の腕じゃ1キロ超は難しいし、時間もかかるけど、750gを3回連続して打つのはしんどいんで、なんとか2回で終わらせたいのだ。
量が多いとその分、体力も使います。案の定、一日経過後に疲れが出て、背中がパンパンだった!
本職は2キロでも平気で打つらしいから、まだまだ甘い。
さて、届いた「のし板」だが、さすがに打ちやすい(買って良かった〜♪)
そして、今度は「めん棒」。
1キロ以上を打つには巻き棒(90cm)が短い。
そこで105cmを2本、ネット注文した。
日曜に到着とのことなので、次回には間に合う!
こうして、道具ばかりが増えてゆく…(笑)。
先日の蕎麦店での会話、
「仕事で都内へ行くので、今日は早退させて」
「え、ひぐちさんて、お仕事もしてるんだ!?」
うーん、人はそう見てたか…(苦笑)
してますとも! マンガのネームだって数日中には片付く(筈)。