全粒粉うどん_

manga-do2011-04-26

鍋に昨晩の里芋の煮物が残っていたので、
「そうだ、うどんにしよう!」
全粒粉うどんを冷凍庫から出す。
1週間ほど前に打ったもので、小麦粉は埼玉産農林1号とあやひかりの1:1のブレンド。そこに国産全粒粉小麦粉(ふすま、胚芽入り)を10%ばかり混ぜてみた。
冷凍の生うどんは解凍せずに茹でられるから便利です。
細打ちなので5分も茹でればOK。
かけつゆはうどん用のかえしを使って関西風に。
里芋は柔らかで美味。あっという間に完食だ♪
最近の悩み…
太めの麺が打てず、どうしても細打ちになってしまう。
もともと細麺好きではあるが、うどんはやっぱ極太でなきゃ!という人もいるのでね(笑)。蕎麦打ちの影響かもなぁ。
「あながま会」の案内ハガキを順次送り出しているが、今回、ギャラリーから閉場を1時間早めてくれとの要請があったとか。
聞いてないよ〜ッ!というわけで、一応、印刷済みのその箇所を7から<6>に変更しておく。
現状では、7時までのつもりで来たお客様にご迷惑をかけてしまうのは必至。
最終決定ではないようだが、これも震災の影響、自粛の一環なのでしょうかね。
とりあえず、私の受付当番表作りも、この6時〜7時の部分はペンディング