虹だ!_

ベランダから

午前中、「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。
届いたばかりの常陸春蕎麦を打つ(私は打たず指南役)。
この夏に収穫、挽き立ての打ち易い粉だからか、皆さん、見事につながって…
いや、粉のせいではなく、着実に上達しているのかもしれませんが(笑)。
会員が輪番で作るつけ汁も上々の出来。
で、試食。
うん、久し振りに旨い蕎麦を食べたぞ!
会の未来は明るいなぁ〜♪
自宅に戻ってから、即、私も打つ。
教えてるうちに自分も打ちたくて、うずうずして来ちゃった(笑)。
蕎麦粉500gに100gの中力粉(いわゆる外2)で。
いやぁ、楽々! これなら十割蕎麦も打てますな。
今晩は来客があるので、この蕎麦、供することにしましょう。
夕方、雨上がりの空に「虹」。
おお!
急ぎ、カメラを向けるも、あっという間に消えていった…
でも、いいもの見たね〜♪
予定では今夜、某所で飲み会あるも、直前になっての不参加申告。
せっかくのお誘いだったのに、誠に申し訳なし!
我が家に娘への祝い客ゆえ、私も共にお迎えせねば…
というわけで、こっちでも飲み会でした(笑)。
私の手作りは、他にゴーヤチャンプルー也(簡単!)。